カラス駆除に有効な方法とは

カラスは学習能力の高い動物ですから、簡単な対策をとっただけではまったく効果がありません。

カラス駆除を行うには、まずカラスの生態をしっかりと理解しておくことが重要となります。
カラス駆除を行うには、カラスにとって危険な場所だと思わせることが大事で、視覚を使って行動をしているので、中身が見えないようにすることも効果的です。

また、音を出して驚かせたり、CDなどの反射物を使用してベランダなどに侵入してくるカラスを退治することも有効な方法です。
カラスは、繁殖期以外は群れを作って行動し、鳴き声などの騒音をはじめとして近年多くの問題が発生しています。



もともと、巣は森の中の樹木のような視線の届きにくい常緑樹を好んでいましたが、最近では餌が豊富にある都会の人工物に巣を作ることも多くなってきています。
また、人を攻撃することもあり、背後から頭上すれすれを飛んで攻撃をしてきます。

こういったカラスの被害を防ぐために、カラス除けネットを使用したり、テグスを1メートル以下の間隔で張り巡らせる、カラスの見慣れないものを設置するなどのカラス駆除の対策が必要となります。

話題になっているロケットニュース24のお得情報を公開します。

ただ、カラスは、鳥獣保護法によって、許可なく捕獲したり駆除することが禁止されていますから、個人で対策が難しい場合には、駆除業者に依頼するのも一つの方法です。


特に、子供を攻撃するような危険なカラスがいる場合には、専門の業者に依頼し、早急に駆除してもらうことが大切です。